

アンドンクラゲ

おはようございます。

今朝も波のサイズは膝前後、

面もうねりもきれいですが、

サイズがちょっと物足りないですね

セットを選べば少しは滑れる波もあるみたいですが、

楽しめる波じゃなさそうです

8_20_am3.gif 

明日の朝3時の波浪予想図です

今日も明日も西寄りの風が吹く予想です。

明日もサイズアップは期待できそうにないですね



クラゲが出てくる時期なのでクラゲについて載せておきます。

アンドンクラゲ
〈アンドンクラゲ〉


名前通り、行灯を思わせるような体長335cmほどの立方型の傘を持ち、

その下には
4本の鞭状の20cmほどの長さの触手を持つ暖海性の種である。

クラゲの仲間では遊泳力が強く、黒潮に乗って日本近海に北上し、北海道付近にまで達する。

日本近海での発生期は
68月になり、

その時期である
お盆の頃と、行燈に因んで名前が付いたとも言われる。

その遊泳力と刺胞毒の高さで、海中の小魚を捕食する。

 

本種はカツオノエボシと共に電気クラゲと呼ばれて嫌われている種である。

刺胞毒はかなり強く、
アナフィラキシーショックによる死亡例もあり、

海水浴客が被害を受ける割合が非常に高いこのクラゲである。

 遊泳中にこの触手が体に触れると、その強力な刺胞に刺されます。

刺された時は、体中に電気が走ったと思うほどの激痛が全身を走り、

触手が触れて刺された所が直線状に赤くミミズばれになります。

 
アンドンクラゲ・ハブクラゲの仲間は立方体の透明な体に長い触手を持つ。

自由に遊泳することができ、

そのスピードは最高で陸上で人が早足で歩くくらいです。

しかし透明な上に触手が長いので視認することが難しいです。

 アンドンクラゲは恐らく海水浴客に最も多くの被害を与えているクラゲと思われます。

毒の強さはさほどではなく、
23日で腫れは引くがややカユミが残るときがあります。

本種の遊泳力と毒性の強さで被害を受けることで、

海水浴やダイビングでの要注意動物とされている。

体が透明で、海水に透けて見えにくいため、気づいた時には刺されているというケースもある。

 

対処法

もし刺されてしまった場合は、速やかに陸へ上がり、

触手を取り除いた後、海水や食用
で洗うことが先決とされている。

しかし、酢が通用するのはアンドンクラゲなどハコクラゲ類だけであり、

他のクラゲでは酢が通用しないばかりか、かえって被害を広げる危険性がある。

キンカンやムヒアルファEXなども効きますよ

今年はまだクラゲを見てない気がします。

海水温が低いんですかね

海に入ってる回数が少ないからなんでしょうか...

でもそろそろ出てきそうな気もするので気を付けないといけないですね



テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

スーペルコパ第2戦は?

おはようございます。

今朝も早起きで体幹トレーニング&スーペルコパ第2戦の観戦です

サッカーに興味の無い方は一番下まで読まずにとばして下さい、

ゴメンナサイ


試合開始早々レアルはラインを上げて速いプレッシャーからの攻撃、

再三チャンスを作るも決めきれず...

前半15分にメッシのドリブルから絶妙なスルーパス、

イニエスタが抜け出してキーパーと1対1、

冷静にループシュートで決めてバルサ先制、

その後も押せ押せのレアルは前半20分に、

コナーキックからのこぼれ球をベンゼマがクロス、

オフサイドっぽかったですがクリスティアーノ・ロナウドが決めて同点、

レアルは速いプレス・パスカットでバルサにパス回しをさせず、

決定的なチャンスを何度も作るが決めれず、

ベンゼマはシュート以外の動きは非常にいいんですが...

クリスティアーノ・ロナウドがドリブルを始めるとレアルの選手はフォローに行かずに見てるだけ、

そうこうしてるうちに前半45分に、

バルサのコナーキックからメッシが胸トラップでピケに落とし、

ピケがヒールパスでメッシに繋いでメッシが冷静に決めて逆転、

メッシのシュートにプレッシャーに行ったのはクリスティアーノ・ロナウド、

メッシがシュートを打つ瞬間にスライディングで足を伸ばせばブロックできたのに...

やはりフォワードの選手だけに身を投げ出してゴールを防ぐ動きは下手ですね

後半はケディラに交代でマルセロ投入、

新加入のコエントランをボランチにマルセロを左サイドバックに変更、

このポルトガル代表のコエントランがボランチながらどんどん前線へ攻撃参加、

運動量豊富で攻撃・守備にかなり頑張っていました

後半もどちらかというとレアルが押し気味、

レアルはエジル→カカ、ディマリア→イグアイン交代、

バルサはペドロ→アドリアーノ、ブスケツ→セスク、ビジャ→ケイタが交代、

後半37分にレアルのコーナーキックからこぼれ球をぺぺがヘッドで落とし、

ベンゼマがももトラップからシュート、

やっとベンゼマ決めて2対2の同点、

バルサはコーナーキックからの失点が多いですね、

延長戦になるかなと思いきや、

後半43分に新加入のセスク→メッシ→アドリアーノとつなぎ、

アドリアーノからのクロスをメッシが左足ボレーで決めて逆転、

右からのクロスを左足で決めるのはかなり難しいですからね、

さすがメッシです

ロスタイムに入ったところでマルセロがセスクにマサカリタックルで一発レッド、

乱闘にもなりかねない大騒ぎになりエジル・ビジャにもレッドカード、

結局3対2でバルサの勝利で試合終了、

メッシは2ゴールの1アシストの大活躍、

メッシさまさまの試合でしたね

この試合のMVPは間違いなくメッシ、

2位は僕の個人的な意見だとレアルのコエントランですね。

見所満載の面白い試合でした

バルサはまだまだコンディションが上がりきってない状態ですが、

調子の良さげなレアルに勝てるところがまたすごいですね。

ある意味メッシのおかげといった感じもしますが...

バルサはこれからどんどん調子が上がってくるとなると、

今シーズンのリーガもバルサが優勝しそうな感じですね

怪我人さえでなければ…

レアルがどれだけバルサについていけるかという感じですね。

それと昨シーズンから大型補強をしてるマラガがどこまで頑張れるか、

ファンニステルローイ、トゥララン、ホアキン、サンティ・カソルラなどが新たに加入、

いや~楽しみですね


ライブカメラとii-nami.comスタッフによる投稿動画で波チェックです。

波のサイズは膝前後、

うねりはややまとまりがなく、

インサイドからの力のないトロがめ中心

テイクオフして少し滑るのがやっとといった感じです

今日もコンディションはイマイチです

今日は西の風後やや強く吹く予想、

明日も西の風が吹く予想です。

8_18_am3.gif 

明日の朝3時の波浪予想図です

明日も西寄りの風による南西うねりですのでサイズアップは期待出来ません

残念ながら明日もコンデションはイマイチかな





テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

サル

おはようございます。

ii-nami.comスタッフによる投稿動画で波チェックです。

昨日よりも更にサイズダウンです。

波のサイズは膝前後、

インサイド(ショアブレイク気味)からのわれづらく力のないダラダラ

テイクオフするのがやっとといった感じです

夜中は風向きがさだまらなかったので面もうねりもイマイチ良くないです。

潮が引き出してもよくなりそうにないですね

今日も明日も西の風海上では南西の風やや強く吹く予想です。

8_17_am3.gif 

明日の朝3時の波浪予想図です

南西の風による南西うねりです。

東シナ海側は波がありそうですね

予想天気図・波浪予想図を見ても波がサイズアップする気配はなさそうです

河口付近は川の水が入り水温は他よりもやや低めなのでクラゲが出るのが遅い気がしますが、

盆明け頃からクラゲが少しずつ出てくるので要注意ですね


saru_800px.jpg 

うちの家の周りの山に住むサル達

朝早くからキャッキャと騒いでうるさいです

うちの家の周りの山は杉林と広葉樹林が混在してて、

木になってる木の実食べにサルがよくやってきます

うるさいだけで何も害はありませんが...

年々サルの数は増える一方です

大きい親サルは1m位ありうちのブロック塀に座ってることもしばしば...

サルは見慣れてますが1m位あるサルを真近で見るととさすがにビビリますね

イノシシやタヌキも多く野生動物の宝庫です

梅雨の時期の雨上がりの夜にはうちの庭にホタルが沢山飛んでいます

家の下に加江田川が流れてるからでしょうか...

サルを見るよりホタルを見てる方が和みますね

波が無くて海に行かない、波が悪くて海に入らないとブログのネタがなくて困りますね

明日も波は無さそうやし…ブログのネタどうしよかな

もう一つ言っときたいことが

これもまたどうでもいい話ですが、

アーセナルのセスク・ファブレガスがバルセロナにとうとう移籍してしまいました

イングランドプレミアリーグで唯一華麗なパスサッカーをするアーセナルのセスクが...

キャプテンでありチームの要であるセスクが...出ていってしまいました

まあバルセロナのカンテラ育ちでバルサに戻るのはしょうがないですね

セスク加入でバルサのサッカーが更に面白くなりそうです

クラブワールドカップ(元トヨタカップ)は今年は日本でありますね

ヨーロッパ代表はメッシのバルセロナ、

南米代表はネイマールが所属するブラジルのサントスです

多分決勝はバルサvsサントスですね

今回はメッシ、ネイマールをはじめ有名な選手がいっぱい来るので見応えあるやろなあ

観戦に行きたいけどチケットとれんやろなあ

まあでもテレビの前が一番の特等席なのでビール片手に観戦します

たのしみたのしみ






テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

スーペルコパ

おはようございます。

今朝は3:50に起きて主人のお弁当を作り、

体幹トレーニングをしてWOWOWでスーペルコパを観ました

スーペルコパ第1戦はレアルvsバルサ(クラシコ)でした。

レアルホームのサンチャゴ・ベルナベウ、

前半からレアルは調子が良く、

バルサはシャビ、ピケ、ブスケツ、ペドロを温存したためかグダグダ、

しかもマスチェラーノがセンターバック...ちょっと役不足かな…

前半ベンゼマの絶妙なパスからエジルが決めて先制、

メッシはどこにいるのかわからないくらい動きが悪く、

何かアゴのまわりも肉がついてポッチャリした感じ、

いつものバルサのパスサッカーは?と思ってたら、

ビジャの技ありスーパーゴールで同点、

その後もレアルペースで試合は進み、

前半終了間際にレアルのDF3人に囲まれながら強引に突破してメッシが逆転ゴール、

メッシがゴール前でボールを持つと何かをやってくれますね、さすがです

バルサは2回のチャンスで2点を決めたのに対し、

レアルはかなりのゴールチャンスがありながら1点しか決めれず前半終了、

後半始まってすぐに新戦力のコエントランを投入、

後半が始まって早々コナーキックのこぼれ球をペペが残して、

シャビ・アロンソのグランダーの強烈なシュートが決まり同点、

勢いに乗ってレアルが逆転するかと思いきやなかなか点は入らず...

バルサはシャビ、ピケ、ペドロを投入、

中盤の要のシャビが入るとやっぱりパスがまわりますね、

レアルは新戦力のカジェホン、イグアインを投入、

クリスティアーノ・ロナウドのフリーキックも惜しくも外れ、

レアルは再三チャンスを作るも決めきれずに結局2対2の同点で試合終了、

レアルはバルサよりも試合を支配して運動量も多くかなりいいサッカーをしていました。

バルサはイマイチ調子が良くないのかパスの回らないバルサらしくないサッカー...

でもそのらしくないサッカーで2点決めるところがバルサの強さですね。

レアルのサッカーは単純で何か観てて面白くないないんですが、

今日のレアルは一味も二味も違う面白いサッカーでした。

今シーズンは一皮剥けたレアルのサッカーが観れそうです。

スーペルコパ第2戦バルサvsレアルは日本時間木曜日の早朝です

また早起きして観戦します

サッカーに興味のない方にはどうでもいい内容でゴメンナサイ


ライブカメラとii-nami.comスタッフによる投稿動画で波チェックしました。

波のサイズはもも前後のボヨついたトロめ、

テイクオフして少し滑れる程度の波です

大潮の満潮ということもありボヨボヨでうねりもややヨレ気味で乗りにくそうです。

イマイチ良くないコンディションといった感じでした

8_16_am3.gif 

明日の朝3時の波浪予想図です

今日は西の風海上では南西の風やや強く吹く予想です。

南西の風がやや強く吹く予想ということもあり明日は南西うねりになっています。

南西うねりは入らないし、西寄りの風でサイズダウンする可能性もありますね

明日もいい波は期待できそうにないです。





テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

U字溝で焼き鳥

お疲れ様です。

昨日は朝からサッカーの練習試合、

今日は朝寝坊で海に行けませんでしたので波情報はありません

ライブカメラでチェックしましたが、

うねりはまとまりがなく、面もイマイチですが、

波のサイズはそこそこあるので、

いい波とは言えないですが少しは遊べそうです

チンタオもうねりは少しまとまりはないですが、

面はそこそこきれいなので、

人が多いのを気にしなければ遊べそうです

波のサイズはホテル左側でセット腰・腹程度だと思います


8_30_am3.gif 

明日の朝3時の波浪予想図です

今日よりはうねりが小さくなっています。

明日は中潮で9:09満潮です。

明日も南からの湿った空気の影響で天気は予想です。

風も東より予想なので、

今晩の風向き次第では明日の朝一も波はイマイチの可能性大です

明日は西~南東の風であれば海に行ってみます



yakitori_2010_8_28_800px.jpg 

昨日ハンズマンでU字溝を買ってきて焼き鳥をしました

このU字溝の幅と串の長さのバランスがちょうど良く、

溝の深さも浅めなので、少し底上げして上げれば、

いい感じの焼け具合になり、

焼き鳥屋さんに負けないくらいの味を堪能できました

いや~大成功です 美味しかった~

自宅で手軽に焼き鳥が出来るので、

皆さんもチャレンジしてみてください

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

55ダンガン

Author:55ダンガン
シングルフィン好きのロングボーダー。
年齢:30代 男 
趣味:波乗り、サッカー
波があっても悪いと入らない贅沢サーファーです。

Mix Pod
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ウェザーニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
